なべブログ

30代会社員の雑記ブログです。

フォークリフト免許取得について

どうも、なべです。

 

4月になり新入社員が入ってくる時期となりました。

私は入社して最初に配属されたのはバリバリの現場仕事でした。

そこでフォークリフトを使用する現場だったので免許を取得に行ったのですがその時の話をしようと思います。

 

フォークリフトとは?

まずフォークリフトって皆さんわかりますか?

下図の様な乗り物で荷物を運ぶ際に使用致します。

f:id:akirazz:20210404210423p:image

倉庫作業や港の作業などでは必ずって言っていいほどありますね。

物流関係のジャンルで働く際は是非とも乗れるようになりたいですね。

 

どうやって免許取得できるか?

まず、近隣のフォークリフト講習をやっている場所に連絡し申し込む。

学科講習&試験

実技講習&試験

で終わりです。

試験資格は18歳以上なら誰でもOK!

試験費用は約4万円位ですね。

合格率はなんと98%

かなり高いですね!

正直きちんと講習を寝たりしないで聞いていれば合格できます。

逆に寝たりして聞いていないといがいとわかりません!!

もし、受ける方がいたら寝ないできちんと講師の話を聞く事ですね!

あと、試験は最長5日間です。

土日だけ利用して取得も可能なので働きながらでも取れますよ。

 

まとめ

新入社員の皆さん!

もし物流関係の会社に勤めてフォークリフトの免許を取得してこいっ!なんて言われても不安になる必要は全くないです。

普通にしていれば余裕で取得可能ですよ。

そして、フォークリフトの免許は取っておいて損はないです。

まだまだこの先物流業界は強いと思いますので、フォークリフトの活躍の場は必ずあります。

ロボットによる自動操縦のフォークリフト等も最近は出てきましたがやはりまだ人間の方が融通もきくし仕事も早いです。

ですので、取得しておいて損はないと思いますので積極的に試験を受けましょう。

 

おわりっ!